わたしは貝になれない

人生の偏差値50

次は垢すりもやってもらおうか

本当かどうか知らんが、ムスリムの男は死んだら天国で酒飲み放題肉食い放題、72人のパツキンチャンネーとやりまクリマクリスティーらしい。発想が欲望丸出しで中学生男子かよ、でも素直でよろしい。誰が聞いてもそりゃ最高だろうなってなるし。何事も分かりやすいに越したことないから。

 

長崎で磔になった日本二十六聖人の1人に、ルドビコ茨木という12歳の少年がいるそうで。

彼は刑場に着いた時、役人に自分が磔になる十字架はどれですかと明るく尋ね、「ぱらいそ!ぱらいそ!(天国)」と叫びながら槍を受けたとか。

つい先日スコセッシ監督の「沈黙」を視聴したが、踏み絵くらい別にいいじゃんよ〜命大事に!とどうしても思ってしまう。しかし頑として棄教せず、ルドビコくんなんかはむしろ殉教を喜んで受け入れていたのだから、彼らの信じる「ぱらいそ」はよっぽど良いところなんだろう。というか生半可な天国じゃ磔や肥溜めの上の逆さ吊りを耐えるに値しない。それゃもう想像もつかん程の天国じゃなければ。いざ行ってみてショボかったら流石のルドビコくんも怒っちゃうよね。

f:id:yoneyamam:20180604230055j:plain

 

映画「フォレスト・ガンプ」で、両足を失ったダン中尉が

「牧師は俺に『イエスを心に受け入れれば、天国で共に歩くことができるだろう』と言いやがった!」

とめちゃ怒っていたものの、終盤は「神様と仲直りした」(フォレスト談)つってすっかり毒気抜けちゃってたから、ぱらいそはただ歩くだけでもそりゃあ最高の場所なんだろうよ。

ディズニーランドのイクスピアリ?つーの?あのゲート入る前の商業施設。偏見ゴリゴリで言うけど、あそこなんか20代のOLとかはただ歩くだけで最高!って思ってるんじゃないかな。王様のブランチ見る限り。

関係ないがフォレストとジェニーの結婚式に、ダン中尉が「婚約者のスーザンだ」つって結構なブス連れて来たのだが、あれは「こんなに毒気が抜けましたよ〜」ってことの強調だと思う。そういう演出は逆にブスに失礼だぞと言いたい。

f:id:yoneyamam:20180604230021j:plain 

 

昔、一度だけ髪切ってもらった美容師が、茶髪長髪真ん中分け、顔の彫りが深くてガリガリに痩せてて「俺キリストに似てるって言われるんスよ」って確かにめちゃ似てて笑った。

そのキリストの兄ちゃんが「多摩動物園に天国みたいな場所があるんスよ」と言うので行ってみると、緑がいっぱいの中を色とりどりの蝶々が舞い飛ぶ「昆虫生体園」っていう温室があった。ここは一年を通して2000羽以上の蝶々が見られるらしい。老若男女皆笑顔、キャッキャウフフと蝶を愛でる素敵空間でございました。

f:id:yoneyamam:20180604230047j:plain

なかなか良いとこじゃんアイツさすがキリストに似てるだけあんなと感心したが、温室一歩出た廊下に大小様々なゴ○ブリ(口にも出したくない)が展示されていたので、油断していた自分は思わず仰け反った。天国と地獄とは薄膜一枚だけで隔てられている……いかにも聖書に載ってそうなオリジナル福音が脳裏に浮かんだ。

 

 

 

色々な天国がある。

かつて宮城県名取市にあった「東北健康スタジアムテルブ」というスーパー銭湯というか昔は健康ランドと言ったが、家から車で1時間弱のこの健康ランドに、幼い頃よく親に連れられて行った。

派手なアロハが館内着で、風呂ありサウナありマッサージあり和洋中の食事処ありゲームセンターあり。リクライニングチェアがずらっと並んだ休憩所、寝ながら映画を観れる小さな映画館、あとは子供が自由に遊べるキッズスペースなんかもあった。プールも併設されていた。ウォータースライダーとドーナツ型の流れるプールと波打際を再現したでかいプール。

つまりここが自分の天国だった。

f:id:yoneyamam:20180604232425j:plain

流れるプールで溺れかけ、綺麗なお姉さんに助けてもらった。海老ドリアを頼みたかったが海老の読み方が分からなくてかいろうって言っちゃって恥かいた。休憩所ではしゃぎ過ぎて他の宿泊客からうるせぇぞ!と怒鳴られた。苔色の薬湯に入ると股間がピリピリして耐えられずすぐ上がったが、老人は平気そうな顔で長々入ってる(すげぇ!)。館内のそこかしこにでかい木彫りの恵比寿像やら北極熊の剥製やらが飾ってあったので、深夜にトイレ行くとき怖くて早歩きした(でもこんな真夜中に人が全然いない館内を歩くのってワクワクするぜ!)。ゲーセンのワニワニパニックの設定が激甘で、ハンマーじゃなく両手使って叩きまくり、満点連発してやった。

行きたい行きたいとマジに地団駄踏んで駄々こねた思い出。もうノスタルジー全開。

経営者が詐欺で逮捕されちゃったりして、残念ながら2005年に閉館してしまったらしい。

しかし天国はここだけではないのを知っている。大人になった今、地団駄踏まずとも自分で行ける。ペーパードライバーだから車には乗れないが、電車乗って行ける。

 

 

中野に住んでいた頃、仕事休みの平日に荻窪駅すぐのスーパー銭湯によく行った。

プールこそなくて都会だから規模もテルブよりは小さいが、ここもまた別の天国である。プールなんて大人はいらんしプールよりビールがあれば良い(だじゃれです)。

ひとっ風呂浴びたら岩盤浴で汗流し、もう一度風呂。食事処でビールと気の利いたつまみを一つ二つ頼み、テレビで流れてるミヤネ屋を横目で見ながらチビチビ食べる。その後、地下の休憩所の漫画コーナーで、もう何度も読み返してる稲中を手に取る。浜先生の話を聞いた前野たちが最後の審判に備え、赤ちゃんの格好で過ごし部室でうんこ漏らすお気に入りの話をまた読み返しながら、マッサージの時間を待つの(今日は贅沢に60分コースを予約してやったぜ!)。この時間が幸せのピーク。出来ることならこのままゆっくりと死んでいきたい。そしてあの世でまたスーパー銭湯に行きたい。

f:id:yoneyamam:20180604230208j:plain

浜先生じゃないよピーウィー・ハーマンだよ

 

 

天国がスーパー銭湯だったらルドビコくんはがっかりするだろうか。

まぁまぁそう落ち込むなって、一緒に岩盤浴入った後にビールでも飲もう。ビールが飲めなかったらカシスオレンジでも柚子サワーでも、勿論ノンアルコールでもいいよ12歳だし、なんでも好きなの飲みなさい。さあミヤネ屋見ながらモツ煮を食べよう。

ルドビコくんあいつは宮根っていう島根が生んだ最も下劣な人間さなのに関西人の振りをして大衆を欺いてるんだよその上不倫やら隠し子やら自分は真っ黒なくせに他人の醜聞をあげつらって汚い銭を稼いでるでも安心して奴は高慢貪欲色欲の大罪を犯してるからこのぱらいそには絶対に来れないんだよ……

 

 

そこでゆっくりと死んでいきたい気持をそそる場所

そこでゆっくりと死んでいきたい気持をそそる場所