わたしは貝になれない

人生の偏差値50

バナナケースのレゾンデートルについて

透析施設に勤務していた。

ベッド数50患者数150人程で、忙しすぎず暇すぎずのまぁまぁの規模だった。大汗かいてバタバタ走り回ることもあるが、休憩室でダラダラ菓子食いながらヒルナンデス観てる時間もある。緩急ある仕事はやり易い。だもんで、スタッフ同士もまぁまぁ仲良い。給料は多すぎず少なすぎず、こんなもんだろうなといった感じ。

専門学校生時代に実習した先の病棟や、大学時代のバイト先などを振り返ってみると、「まぁまぁ」な職場ってのは貴重で得難いものなんだなと実感する。

 

 

 

実習先のS医療センター呼吸器外科病棟、今でも思い出すと滅茶苦茶腹立ってくる。

多忙なのは同情するが、挨拶無視が当たり前ってどうなのか。マオリの人達の挨拶は1・握手、2・お辞儀、3・鼻と鼻を擦り合わせる、と段階踏んだ少々面倒って言ったらアレですが、やや複雑なものらしいですね。

f:id:yoneyamam:20180906220117j:plain

深呼吸して生命の息吹を共有するらしい

一方、我ら日本人の挨拶って言ったら、朝なら「おはようございます(^^)」、これだけじゃない。その単純な挨拶出来ないほど多忙っつーことは、うんこしてもケツ拭く時間ないってレベルだろ。汚ないからこっち来んな!そんなわけないケツくらい拭くに決まってるって?

じゃ〜あ挨拶くらいし・ろ・よ!

 

ここの看護師にとって実習生とは、クレしんで言うとネネちゃんのママのうさぎのぬいぐるみだった。

f:id:yoneyamam:20180904144008j:plain

高校卒業したてのピュアな少女達は、ポロポロ綺麗な涙流しながら

「でも、間違ったことは言われてないから。ちゃんとした指導だから。私が全然出来ないのが悪いんだ…。」

と少女マンガのトーンで自身に言い聞かせるように呟いていたが、馬鹿な。自分は絶対にそんな風には思わなかった。

 

大体において実習生に辛く当たる看護師は陰気臭い醜女ばかりだし、素直で可愛い顔立ちの実習生だけ狙ってやってるから捻くれた劣等感がダダ漏れだし、院外で偶然見かけたら私服が母ちゃんがジャスコで買ってきたやつみたいにクソほどダサかったりする。

逆に感じ良い穏やかな看護師はやっぱ美人が多いし、そうでなくても表情が明るくて愛嬌があると言うか、あんまこんな言葉使いたくないがまぁリア充って感じだし、既に結婚してる人も多かった。

結局、仕事でも私生活でもパッとしねーから自分より弱い人間虐めて楽しんでんだよ。日々の鬱憤を、実習生のメンタルをストIIのボーナスステージよろしくボッコボコに破壊することで晴らしてるだけなの。

f:id:yoneyamam:20180904144414g:plain

だから「私が至らないせいで…」なんて殊勝なこと言わんで、単純に「あのクソアマ、外で会ったらぶん殴ってやる!」くらい言おうや。な!

 

 

 

大学ん時にバイトしてた下町のパチンコ屋。全然繁盛してなくて客は近所の爺さん婆さんばかり、暇すぎて苦痛だった。自分はパチンコが大嫌いなのであるが、給料は良いので「汚い金でも蔵は建つ」といった気持ちで働いていた。

f:id:yoneyamam:20180904153626j:plain

あるでよ!

入り口横でボーっとしながらただ時が経つのを待ち、当たりが出たらドル箱交換に行く。たまに玉詰まりがあると、盤の鍵開けて直した後サービスで玉を2、3個くらいヘソのとこに入れてやってお互いニッコリ。台をワニワニパニックかなんかと勘違いしてバカスカ叩いてるIQマイナス100の奴をセイセイセイセイ!と制止し、「全然出ないんだけど!」と文句言ってくる奴には(出るって言ってねえし、簡単に金が増えるゲームあったらこっちが知りたいわボケナス)と思いながらも「なんでですかね〜、アレ〜おっかしいな〜」とかヘラヘラ言いながら距離空けてってゆっくりフェイドアウトする。

これだけ。

 

この仕事ってなんなんですか。何の意味があるんですか。仕事なんて結局は犯行動機と一緒で遊ぶ金欲しさからやるもんであり、楽であればあるほど良いじゃん何が「やりがい」かねそんなもん窓からぶん投げて駄犬に食わせちまえと普段は思っているのだが、ここまで生産性のない業務内容だと、それはそれで辛いものがあった。ネガティブなことばかり考えてしまう。

 

世の中には色んな考えを持った人がいて、一人一人がそれぞれの信念に従って生きているわけで、誰かを頭ごなしに否定してしまうのは自分の世界を狭めることにもなるわけでして、それは勿体ないなと感じるしウィアーザワールドの精神で出来るだけ受容していこうと心掛けています。一応。

が、パチンコ屋の店員って独特過ぎる人が多いんだよな。バイト先がパチンコ屋なのにプライベートでもパチンコしかしてないし、話すことの9割がパチンコ関連で残り1割が風俗とか女関連、あとは立ち読みした実話ナックルズ仕入れてきたであろうゲスいゴシップ。いい加減にして欲しい。

 

特に昼勤のオッさん。今時珍しい中卒で、まぁ中卒なのは別にどうでもいいけど、前歯4本全部無いってどういうこと?シンナーなの?そのせいか知らんけどマンガだったら紫色のモヤで表現されるような邪悪な口臭で、流石のマオリだって挨拶拒否しますよ。オッさんの生命の息吹は激臭ウンコ臭。自覚もあるのか話すとき必ず口元を軽く手で覆うんだが、それ全然意味無いっスから。

犬歯しか残ってないから笑うとパーティグッズのドラキュラの歯に見えるし、モルボルみたいな口臭も相まってパチンコ屋に住み着く哀れな怪物って感じだった。

f:id:yoneyamam:20180904145308j:plain

オペラ座の怪人ノートルダムのせむし男はその容姿に反して美しい心を持っていたが、パチンコ屋の怪物の心は容姿そのままに醜い(アグリー)の一言。

ラブホテルで受付に料金間違われて請求されたからってツレの女(どんな女だよ)の前でガチ切れして、エントランスに置いてあった観葉植物の鉢を蹴りまくって粉々にしたとかいう話、それって武勇伝なの?相手にどんなリアクション求めてんの?ツレの女って、彼女みたいに言ってるけど鶯谷あたりから派遣されてる女だろ多分。

 というか、暇だからって仕事中にする話かよ。何の脈絡もなくそんな話聞かされて、愛想笑いしながら「はは…凄いっスね」としか言えなかった自分が憎い。こんなモンスターからパチンコ屋の業務を教わっている自分が大嫌いだ。

 

f:id:yoneyamam:20180904150207j:plain

西原理恵子の「ぼくんち」で、こういちくんが昔南の島から売られてきた女の子が逃げ出さないようにドアの前で見張る仕事をしていて、勤務中いつも背中のドア越しに女の子の泣き声が聞こえてくるのが嫌で嫌で、

「これは最低の仕事だ。そう思ったら自分のことがとてもキライになって、自分をケイベツしちゃうんだ。」

と。その気持ち、痛いほど分かります。

 

もし自分が王様だったら、この世にある全てのパチンコ屋にデカい鉄球を思い切りぶつけて取り潰し、跡地には寺を建立して客と従業員は年齢性別関係無く剃髪して出家させる。

出先で腹壊したときはパチンコ屋のトイレを公衆便所代わりにしててそのことだけはマジでサンキュ!だったが、だからといって惜しむ気持ちは全くない。寺でも快く貸してくれるだろうし無問題(モウマンタイ)っしょ。

 

 

 

S医療センター呼吸器外科病棟と下町のパチンコ屋。

「どんな経験も自分の糧となる」みたいな言葉どっかで聞いたが、絶対なってないと断言できる。
アレよりはマシだなって思うと現状を前向きに肯定出来るし、そういう意味では役に立ってるのかもしれない。とは言ってもバナナ入れるケースくらいのお役立ち度なんで、そんなもんやっぱり要らんわな。タダでも要らない。邪魔なだけだから。終

f:id:yoneyamam:20180904152645j:plain

見れば見るほど要らねー